こんなところにも安全第一

こんにちは。まだまだ寒いのに花粉症の人たちはささやき出していますね。
倉庫のむこうに光っているのは!!!
朝日に照らされながら、もう出番はないのかと待っているのは!!!
今年も出動した塩化カルシウムです。
この塩化カルシウム(皆はエンカルと呼ぶ)は専用の散布車にダダダーッと、一気に2トン積まれて凍った道路へと出動し散布されます。
もし町でこの黄色い車を見かけたら手をふって下さいね。きっと散布のおじさん&お兄さんたちは元気が湧きます。
ここからエンカルを入れます。
 水は0℃で凍りますが塩水や砂糖水はもっと冷たくならないと凍らない。
食塩濃度25%の食塩水であれば、 な!な、なんとゆうことでしょう~~
マイナス22℃になってはじめて凍る!!という性質があり、これを利用しているわけなのです。明日の予想気温が0℃以下となると土木事務所より出動指示が出て、真夜中や早朝に散布部隊は出動しています。
こうしてこんなところでも私たちの安全は守られているのですね。         

  いっぷく