今出来ることを力を合わせて。Vol.4

令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
志賀町内の避難所で健康体操の普及に取り組んでいる中村さんに仲間で同行です。
避難所では運動量が大幅に減って、筋力の低下やストレスにつながりやすいそうです。避難所の皆さんにいつでもできる体操を教えてくださいました。言葉をかけ合いながら笑いもあり、和気あいあいとした時間です。そして、体操が終わったら、区長とジャンケンゲームをして久々の闘争心も・・今日一番学んだことは、腹式呼吸はお金のかからない薬で、内臓に酸素を取り入れて内臓を活発化させるそうです。すごいですねー。鼻から息を吸いながらお腹を膨らませて、口から息を吐いてお腹をへこます、この腹式呼吸を1日5回でもいいから繰り返したらいいそうです。
素晴らしい取り組みでした。
いっぷく