現場レポ☆除雪部隊

春よ~♪遠き春よ~♪♪まぶた閉じればそこに~~♬

こんにちは。冬になると、当社除雪部隊は、リーダーをはじめ除雪車班4名・道路凍結防止のための散布車班6名が常にスタンバっています。県や町から出動要請が出ると、私たちが眠る深い夜の中、朝の通勤時間や通学時間に間に合うように除雪作業をしてくれています。ゴオオオオオオオーーーー道路脇に溜まった雪を飛ばして道路を広くするロータリー除雪車です。こちらは散布車です。路面が凍ってスリップするのを防ぐために塩化カルシウムを撒いています。塩化カルシウムを撒くと塩が雪にとけて、表面に塩化カルシウムのとけた水ができます。この塩化カルシウムの水溶液は、水が氷になる0℃よりも低い温度でしか凍らないという凝固点が低くなる現象をおこします。ー21℃くらいまでは凍らないようです。そしてもう1つ!塩化カルシウムは水に溶けるとき発熱します。塩化カルシウムが水に溶けると塩素イオンとカルシウムイオンに分かれて、水の中を動き回りこれが熱になって温度が上がり雪を溶かしてくれます。お・恐るべし・・化学の力。塩化カルシウムがお尻から円を描いて出ていますね。👋おかえりなさーーい!!!毎日お勤めごくろうさまです。除雪車や散布車を運転するお兄さんや若めのおじさんを見かけたら、是非♡ 手をふってくださいね〜!!きっと笑顔と元気が湧いてきますので。

こうしてこんなところでも私たちの安全が守られているのですね。感謝‼︎‼︎
いっぷく