現場レポ☆西海風力発電所建設工事

こんにちは。冬至が過ぎ、日が少しづつ延びてきましたね。
今日は西海の風力発電所建設工事の現場に行ってきました。まだまだ山林を開いたばかりです。この入口から建設現場まで約2㎞!!こちらではその風力発電所までの道をつくっています。早回りして2㎞先の3号機建設現場へ・・こちらでは伐根、表土剥ぎの真っ最中です。そして登り進む・・と右の方にも続く道が・・右向こうが1号機と2号機の建設現場です。右へは行かず真っすぐに進むと・・山林を開いたばかりの道になにやら青い物体が!!!
あ、S吉さんでしたか!!おつかれさまです。気の遠くなるような丁張りの真っ最中でした。K太監督と確認中です。オ〜!いっぷくにはわけがわからない暗号が・・重機のオペレーターさんはこの暗号を確認しながら、その指示通りに道を整形していくのですね。そして、暗号教えてもらいました。
まずこれは・・『これからつくる道路の法面は1割勾配です。』『SL(法面の長さ)がこの線から下方向へ3.535mです。よって、そのように切土をしてください。』『そして道の計画高さはここの高さより2.5m下となります。』
3号機建設場所にも暗号が・・『計画高さはここの高さより4m上となり、法面の長さはこの線より上方向へ8.236mです。よって、そのように盛土をしてください。』やりました!!!ひとつ賢くなれました(自己満足)
太陽が出てきてもうけもんの日です。これからどんなふうに出来上がっていくのかがたのしみです。
今年も一年、ご安全に。
いっぷく