現場レポ☆西浦防災センター建設工事

は〜るよこい♫は〜〜やくこい♪
こんにちは!まだまだ風は冷たいですが、春が少しづつ近づいていますね。
今日は西浦防災センターの建設工事現場へ行ってきました。
向こうの方では、舗装工事真っ最中です。行ってみます!!舗装工事はいつでも沢山の人数での作業ですね。熱せられたアスファルト合材は冷めればすぐに固まる性質があり、とにかく時間との勝負なので、それぞれの役割分担からなる1チームとなっているそうです。そして、こちらでは消防による油タンクの検査中です。
数か月前に工事が始まったばかりの頃です。今舗装しているのは写真の一番下のほうになります。さて、現在に戻りまして・・中におじゃましま~す!!防災センターは、密閉性が高いのはもちろんのこと、万が一、外部で放射能が漏れた等の一大事があった時、スイッチひとつで建物の中の圧力を上げて、外の空気を入れさせないという仕組みになっています。こちらは玄関を入ってすぐ横にある前室という部屋の中です。建物の中の圧力と外の圧力の中間くらいの圧力がある部屋です。建物の中は圧力を上げているので玄関からいったんこちらの前室に入ってから中へ入ります。そして、こちらの部屋は待機室です。倉庫や備蓄室もあります。

こうしてこんなところでも私たちの安全が守られているのですね。
完成は春よりお先にもう目前!!!の西浦防災センターからでした。
いっぷく