現場レポ☆続・水の澗橋 橋りょう補修工事

こんにちは。こちら水の澗橋の橋脚部の耐震補強工事の現場です。
無事掘削を終えて、コンクリート打設のための下地処理に入っています。ウォータージェットにより既存のコンクリートの表面をガサガサにして新しいコンクリートの付着を良くするための作業をしています。フーチング部分が終わったら、次は柱部分も足場を組みながらの作業です。すべての下地処理が完了したら、次はその周りに鉄筋を組みます。
鉄筋組立が完了して、足場を取り除きました。ジャン!!!いい仕事してますねー。
いよいよ型枠も組んで、フーチング部分のコンクリート打ちです。
続いて後日、柱部分のコンクリート打ちに入ります。
そして・・・ひとまわり大きくなって、どっしり!!と、完成しました!美しいですね✨まだまだ仕事は終わりません・・
橋脚を補強するために、3,000㎥もの土を掘り起こし、フーチング部分、柱部分、高さをすべて耐震補強しました。今度はその掘り起こした土を元に埋め戻し、左上に見える仮設の川も自然の川へと戻します。
こうして、こんなところでも私たちの安全が守られているのですね。
終始ご安全に。
    すぐに・つづく・・

いっぷく