下り勾配6% 登り勾配7%

こんにちは。サイン・コサイン・タンジェント・・ いっぷくとしましては 脳みそが・・爆発しそうです。
この道路標識「ここからの道は勾配6%の下り坂でしかも滑りやすいから気を付けて」という意味だと思いますが、この6%は何の6パーセントなのか?と この標識の前を通るたんびに頭によぎり、しばらく進めば、もうすっかり忘れていました。
10年越しに調べました。この6%という数字は「100m水平に進んだときに何m登るか(または下るか)」を示しているそうです。ここは100m進むうちに高さが6m下っている坂ということになりますね。
その坂がこちらです!!ジャン!
そしてこちらが登り勾配7%の坂道です。今度は標識の矢印が上に向いているので登りですね。7%なのに先ほどの6%よりもゆるい坂道ということは・・これから先、ランナーにとって 心臓破りの坂が待ち受けていることがわかります。登り勾配6%。こちらもこれから先、あのカーブを曲がると!ランナーにとって、心臓破りの坂が待ち受けています!!
ちなみに傾き45度の坂があると、100m進むうちに100m登るので、勾配100%となります。そしてこんな看板見つけました・・気をつけよ~っと。そして、ジャックと豆の木咲きました~!!