現場レポ☆町道栢木大福寺線道路新設工事

こんにちは。いよいよ梅雨入りしましたね💧💧梅雨の晴れ間はありがたみ倍増です!
能登半島の西側を南北に全長61km(途中に県道、国道もはいる)の長大な能登外浦広域農道は、羽咋郡宝達志水町から志賀町を通り、輪島市門前町まであります。その広域農道の途中地点の志賀町栢木から、国道249号線の大福寺地点へとつなぐ720mの町道を、山林を切り開き新設しています。私達の工区はもう終盤のようなので・・・とびますっ!とびます!過去にとびま~す✨
おぉ~これは・・山林を伐採したての頃ですね。このように山の上から順に土を削り道にしていきます。
だんだんと法面が出来ていき道に近づいていきます。
もうずいぶん進んできてますね。
それでは、ふたたび・・
現在にとびまっす✨路床を整地中です。
このように、計画高より低い部分には、土砂を盛って道路を高くします。15,000㎥の盛土です。
こちらでは、道路排水のための側溝を順次施工中です。はい!丁張りの暗号出てきました。
『この500上り△と書いてある板の上辺から500㎜下に側溝の天端がくるように側溝を設置する』

正解。終始ご安全に。
いっぷく